かみぽわーる

kamipo's blog

テストってことばを使わないようにする

レガシーシステムにテストコードがないことはどこにでもよくある話だと思いますが
いろんなところでテストと名のつくことばが出てくることでなんとなくテストしてる風のふいんきがかもし出るのが僕はずっといやだなーと思ってた。

なのでテストといってる人がいても僕は意図して別のことばに言い換えるようにしてきてた、以下のような感じで。

テストサーバ -> 開発サーバ
テスト環境 -> 開発環境
テスト用DB -> 開発用DB

去年、それなりの人数でフルスクラッチで新規開発するプロジェクトがはじまったときに、既存のプロダクトでみんなが不満に思ってることクソだと思ってることを、ここではみんながこうするのがいいと思う方法でやっていこうってことで、テストいっぱい書いたりフロントエンドをRailsでやったりしてる。

そのなかで「テストしてないのにテストいうのおかしい、これは目視してるだけや!」から生まれた目視サーバというのがちょっとウケる感じで僕は気にいってる。使い方は「さっきの修正したやつ、目視にデプロイしました。」って感じ。

もしテストしてないのにテストいうのおかしい思ってる人がいたら、目視つかってもいいですよ。