かみぽわーる

kamipo's blog

#cross2013 に行ってきた

聴いたやつ。

感想など

出張Shibuya.XSSCD-ROMをイジェクトしたくならない人は今すぐ病院に行ってくださいで有名な@さんが登壇されるのを楽しみにしていたんですが、ノロで口からイジェクトしまくって欠席されたみたいで、その記事を書くのをやめて今すぐ病院に行って欲しかったです、残念でした…。

そのはせがわさんが言っていた好きな言葉があって

「その仕様を最も悪用できる方法を思いつくことが世界の平和の貢献につながる」

NetAgent Official Blog : 私がセキュリティの世界に挑戦した理由 ~はせがわようすけ~

僕は世界の平和とまではなかなか言えないのだけど、僕と僕のまわりの平和ぐらいは守りたいし、世の中の悪意から身を守って被害者にならないことで、ささやかながら平和に貢献したいという気持ちではいるので、Shibuya.XSSでは悪用できる便利な仕様をいっぱい知れてほんと勉強になります。

あと昨今は、言いがかりまがいの因縁をつけて炎上されられたり、サービスや会社を潰すまで追い詰められたり、インターネットのサービスをやってるともはや他人ごとではない話なので、malaさんの話はもっと多くの人が興味を持っていい話だと思った。

体系的に学ぶ安全な利用規約の作り方

継続的ほげほげのゲンバのハナシのほうは、おしまい姉妹と負荷分析ミーティングがすごいいいなって思いました。

あと僕は運用の仕事をずっとやってきてたんでそれで思うところは、あんま人間ががんばらなくてよくなるようになればいいなってところで、僕は自分にはできないことができる他の開発者のことを純粋にすごいなと思ってるので、「またこんなクソクエリ書いて…」みたいな小姑のようなことはできるだけ言いたくないし、そういうの言うほうも言われるほうもあまりいい気分にならないだろうし、例えばMySQLとかが

MySQL「何者だ!」 クソクエリ「おならです」 MySQL「よし、通れ!」

みたいなことだから人間がうんこもらすみたいなことになってるわけで、そうすると「僕がみんなのおしりをぬぐう係です」みたいに言ってしまうわけで、こんだけ人間がうんこもらしてる状況なんでもうちょっとミドルウェアとかが安全に使える仕組みになって、あんま人間ががんばらなくてよくなればいいなと思うところです。

そんな感じでした。