かみぽわーる

kamipo's blog

ゲートウェイサーバにncプロセスが溜まる

だいぶ前の話だけどメモ。

なんかゲートウェイのサーバにncプロセスが溜まっていくから仕方なくcronでkillall ncしてるけどこういうもんなのかな。

http://twitter.com/kamipo/status/1572388197

@kamipo ncの-w Nでタイムアウト指定しても残りますかね?

http://twitter.com/hirose31/status/1572436255

@hirose31 nc -w 5を指定してみたら消えていきました!ありがとうございます!

http://twitter.com/kamipo/status/1572523923

ということが4ヶ月ぐらい前にあったけど

ncの-w secオプションで、一定時間通信がなければncが終了するようにしました。このオプションを指定しないと、sshコネクションを切った後でもncのプロセスが残留してしまいます。

http://d.hatena.ne.jp/hirose31/20070419/1176968993

すでに2年前にブックマークしていたことに全く気づいてなかった!