かみぽわーる

kamipo's blog

Muninのグラフを動的生成にする

通常だとMuninは5分毎に対象ホストの全てのグラフを生成するんだけど、Debianにはmunin-cgi-graphというCGIが付いていて、オンデマンドに参照してるグラフだけを生成することができる。

やり方はmunin.confに

graph_strategy cgi

と書くとバッチ処理で生成されるhtmlのグラフのパスがCGIになり、バッチ処理でグラフが生成されないようになる。


あとはapacheを使ってるならhttpd.confに

ScriptAlias /cgi-bin/munin-cgi-graph /usr/lib/cgi-bin/munin-cgi-graph

と書けば参照時にCGIでグラフが生成されるようになる。


CGIのためだけにapache使いたくない自分のためにCGIをコピペしてPSGI化したのでここに置いておきますね!