かみぽわーる

kamipo's blog

YAPC::Asia 2010 おつかれさまでした

YAPC::Asia 2010 おつかれさまでした!

今年のYAPCは去年のPlack/PSGIのときみたいな目新しいトピックはあまりなくて、この一年でわりと成熟したPerlの開発環境や、ふだんブログなどでは表に出てこないようなサービス運用の舞台裏的なセッションが面白かったです。

そのへんのレポートは詳しいのがいっぱい上がってるのでそちらを参照してもらうとして、僕がYAPCに参加して感じるのは、発表とかは後でスライドや動画が公開されて内容わかるかもしれないけど、その場のおまつり的ムードというかLTちょー面白くてみんなで爆笑したり拍手したりとか天気がいいから芝生で餃子食べながらみんなでビール飲んだりとか Miyagawa rocks だったりとか、そういうのってその場にいないと味わえないことで、そういうおまつり的な感じがYAPCのいいとこだなーと思います。

今年のYAPCも楽しかったです。JPAやボランティアスタッフをはじめ、YAPC開催のためにがんばってくれたみなさん、集まってくれたみなさん、本当にありがとうございました!