Subscribed unsubscribe Subscribe Subscribe

かみぽわーる

kamipo's blog

【知らないでは済まされない】Webエンジニアのためのデータベース技術[実践]入門

Webアプリケーションを運用しているエンジニアであれば、サービスの成長とともにデータベースの性能問題に頭を悩ませた経験が少なからずあるのではないでしょうか。

データベースは、大量のデータを確実に保存してすばやく取り出せる魔法の箱ですが、種も仕掛けもある魔法の箱です。魔法の箱をうまく使ってみせるには種と仕掛けをちゃんと理解していることがとても重要だと思います。

この本では、データベースがどういうデータ構造でデータを保持して、どういう性質を持っていて、どういうことが得意で、どういうことをすると性能上の問題があって、どうやって解決するかの指針を得ることができると思います。

この、どういう問題があって、どうやって解決するかの指針は、日々データベースの性能問題に取り組むWebアプリケーションを運用しているエンジニアにとって、とてつもなく実践的な内容だと思います。

また、まだ本格的なWebアプリケーションの運用をしたことがない人にも、将来Webエンジニアを目指すなら是非この本を手に取ってほしいと思います。

データベースの性能問題は、それが問題になりだしてからの対策は非常に難しくなるので、データベースで起こる問題をあらかじめ知っておくことは将来のあなたをきっと助けてくれるはずです。

ということで、下のリンクから買っても僕にちゃりんちゃりんいかないけど是非読んでみるといいと思います!


Webエンジニアのための データベース技術[実践]入門 (Software Design plus)

Webエンジニアのための データベース技術[実践]入門 (Software Design plus)