かみぽわーる

kamipo's blog

165万払って全身脱毛をはじめた

全身脱毛を11月からはじめてみた。

前職のハイパーサポートエンジニアの同僚が尻の毛を脱毛したエントリを見て、たしかに尻の毛いらんな!と頭の片隅に残っていて、YouTubeでちょいちょいローランドのチャンネルを観ているのでそういえば新宿の新店舗ってどのへんなんやろって調べたらおもいのほか家の近所すぎてテンションあがったのでその日のうちに電話して翌日に全身脱毛の契約をしてしまった。

その後、カンジャンケジャンを食いながら今日全身脱毛契約してきてんって話をしたら「医療?美容?」って聞かれて、なるほどそういえばそういうの全然考えてなかったなと思って、もう金払ったあとなんでどうしようもないけど医療脱毛とか美容脱毛について調べてなるほどね〜となったのでその情報をシェアハピします。

医療脱毛と美容脱毛の違い

全身脱毛ってほぼレーザー脱毛なんじゃないかと思うけど、医療(クリニック)と美容(サロン)の違いは、医療のほうが威力の強いレーザーを照射して施術していいので効果が高く、より少ない回数で脱毛の効果が得られるけど威力が強いからめっちゃ痛いらしい。あと、医療のクリニックには医師免許を持った医師が常駐している必要があるらしく、また、医療機関なので麻酔を使ってもいいとのこと。

美容のサロンは逆にレーザーの威力が抑えめなので、効果が得られるのにより回数がかかるけどあんまり痛くないとのこと。あと医師が必要じゃないので開業の敷居が低い。さいきん手越くんやヒカルがオープンした脱毛サロンも、美容脱毛のサロンです。

ということで、どっちがいいのかは人それぞれかなというところで、痛みに耐えられるドMで爆速で効果を得たいひとは医療、痛いのは嫌だけど脱毛はしたいというよくばりさんは美容がいいのではないかと思います。

脱毛方法の種類と特徴

じつは8年ほど前にMEN'S TBCでヒゲ脱毛をやったことがあって、それはニードル脱毛だった。ニードル脱毛はおおまかにいうと、毛が生えてる毛穴に針らしきものを差し込んで電気や熱で毛根に直接ダメージを与えて脱毛する方式です。

最近の主流はレーザーを照射する方式の脱毛で、おおまかに分けると従来からある熱破壊式と最近流行ってる蓄熱式とがあって、それぞれレーザーによってダメージを与える部位が違う。

従来からある熱破壊式は、メラニン色素に反応するレーザーで毛根のメラニン色素に反応させ、その熱で毛根にダメージを与えて脱毛する。一方で最近流行ってる蓄熱式(SHR方式)は、毛根より浅いところにあるバルジ領域という発毛因子を持つ部位にダメージを与える方式で、熱破壊式よりも出力の弱いレーザーを連続で照射して脱毛するので、熱破壊式より痛みがマシというのが流行ってる理由だと思う。脱毛効果でいうと、熱破壊式のほうが痛いけど効果は高いとは思う。また、SHR方式の脱毛は流行っているけどその理論には懐疑的な意見も結構あって、詳細については君の目で確かめてみてほしい。

SHR式脱毛を詳しく | 院長コラム|銀座アイエスクリニック

SHR式脱毛 バルジ領域を65℃にするという事 | 院長コラム|銀座アイエスクリニック

美容脱毛は本当に痛くないのか

僕が行ってるROLAND Beauty Loungeは美容脱毛なので医療脱毛と比べてどうなのかはわからないけど、基本痛いって感じではないけど一部毛が濃い部位は痛い、あと痛いっていうより熱くて痛いって感じです。だいたい施術のときに「痛み大丈夫ですか?」って聞かれるけど、僕の場合、顔だと鼻下は「痛いっちゃ痛いけどまあ気合いっす」って答えてる感じだけど、Vゾーンのエクスカリバーの付け根あたりは「気合いっちゃ気合いだけどクッソ痛いっす」なぐらいには痛いです。

ちなみに、MEN'S TBCのニードル脱毛は一回の施術で針を100回ぐらい毛穴に刺すんだけど、その100回1時間ぐらい全部痛いです。

料金

脱毛って "全身脱毛 月3,300円〜" みたいな広告多すぎないですか?ほぼ全部の脱毛の広告や料金表が「で、総額いくらなん?」なのは正直どうなんかと思っている。

その点、MEN'S TBCのヒゲ脱毛は1本いくらとかだったんで明瞭会計だったんだけど、3,000本30万ぐらい払って3,000本施術し終わったとき、これ、ヒゲなくなるぐらいまで脱毛しよ思ったら100万ぐらいかかるなと思って追加の契約はしなかった。

もうひとつ正直どうなんかと思うところは、たとえば顧客が本当に求めている脱毛効果が10,000本100万ぐらいのときに、いきなり100万っていうたら契約取れなさそうやからとりあえず30万ぐらいから契約取って、あとから何回も追加で契約取るっていうのも、まあ世の中ってそういうもんなんかもしらんけどなんかな〜って感じっすわ。

まあそんなこんな思ってるところがあって、ROLAND Beauty Loungeの初回カウンセリングで予算の相談のときに「効果が感じられるならいくらでもいいですよ」って感じでいったら料金表には載ってないプランなんですけどって最上位プランと最上位一つ下のプランから説明してもらって、値段高すぎて引いたけど最終的に最上位プランで契約した。たぶん2周目の人生だったらどの部位は何回ぐらいでいいとかわかるけど、ヒゲのときのこともあるし、全部位フルベットしといたんであとは全力でいい感じにしてくれるってことでいいんですよねという感じ。

まだ施術は5回目なのだけど、サービスには満足してます。

おまけ

全身脱毛契約したあとのカンジャンケジャンです🦀