かみぽわーる

kamipo's blog

Treasure Dataを退職します

急なお知らせですが、8月31日をもってTreasure Dataを退職することになりました。

今後の活動についてはいまのところなにも決まっていないので、自分になにができるのか、どんなニーズがあるのか、いろいろ相談に乗ってもらえるとうれしいです。

きっかけはというと、長年Railsコントリビューター/メンテナーとして並々ならぬ思いで活動してきたんですが。

どのぐらいがんばっていたかというと、たとえば2020年8月時点のコミット数ベースの今年のアクティビティでいうと、上位10人のアクティビティを母数にするとその半数が僕になります。

rails/rails contributors 2020-01-01 - 2020-08-26

Rails 5.0以降のも置いておきます。

rails/rails contributors 2019-01-01 - 2019-12-31
rails/rails contributors 2018-01-01 - 2018-12-31
rails/rails contributors 2017-01-01 - 2017-12-31
rails/rails contributors 2016-01-01 - 2016-12-31

さすがにこんなにがんばっとるねんからこれ仕事ってことにならん?という思いをずっと持っていて、オンライン飲みで友人にそのことを相談したらメンテナーのポジションで選考してもらえて、そこではマッチングには至らなかったんですが、それでなんか吹っ切れたというか。

自分になにができるのか、どんなニーズがあるのか、どんな選択肢があるのか、それを探すのがいま一番やりたいことだなと。

こんな時期なのでなかなか難しいとは思うんですが、いろいろ相談に乗ってもらえたり、あとずっと引きこもってこんな活動を続けていたため知り合いが少ないので、誰かしら繋いでくれたりするとうれしいです。人生の新たな楽しみを見つけたいです。

とりあえず飲みにいきたい。遊びに誘ってくれても全然オッケーです。