Subscribed unsubscribe Subscribe Subscribe

かみぽわーる

kamipo's blog

YAPC::Asia 2011 おつかれさまでした

yapcasia

YAPC::Asia 2011 おつかれさまでした!

今回は前夜祭のRejectConfと2日目のLTでトークをしてきました。

RejectConf

本当は難しいフレンド・タイムライン処理という話をしました。
この手の機能はWebのソーシャル系サービスなら必ずといっていいほど当たり前に実装されている機能で、小規模のサービスでも中規模のサービスでも程度の差こそあれ問題になり得ます。
効率的に実装されていない負荷の高い機能は、より多くの設備投資を必要にするし、サービスを提供する裏でより多くの人の労力を犠牲にしないと成り立たないので最悪です。
このトークを聴いてくれた人が「そういえばこういう問題があるんだっけな」と想像力を働かせられるきっかけになればうれしいなと思います。

LT

MySQLでMessagePackの中身を検索ということで、MySQLに構造化されたデータをシリアライズして突っ込むことはわりかしよくあるんじゃないかなと思うんですが、それをMySQL上で検索できると便利だよねということでkazuho/mysql_json · GitHubkamipo/mysql_msgpack · GitHubの紹介をしました。
完全にスベってたらしいですが、逆にスベってもいいんだと勇気を与えられたんじゃないですかね!

総括

YAPC::Asiaはサービス運用の話が多いのでカモフラージュされてるけど、そろそろ僕がPerlの話をまったくしていないのがバレそうなので次のYAPCでは「Perlプログラマのための」をタイトルに付けようと思いました!