かみぽわーる

kamipo's blog

#mysqlcasual vol.5 で話してきたこと

先日オラクルで開催された MySQL Casual Talks Vol.5 に参加してきました。

mysql-build よもやま話

ありがたいことにいつも発表の機会を頂いてるので、なにか新しいネタをと思ってるんですが今回ちょっとネタも余裕もなくて、それでも聴いてる人がちょっとでもへぇって思えるようなことをざっくばらんに話せたらいいなと思っていて

ちょうどFacebookMySQLのmysqldumpを爆速にする話がタイムリーだったのでそれに絡めてInnoDBのFast Index Creationを狙ってリストアも爆速になる話をしようって流れで今回の発表を考えました。前者をmatsunobuさんのブログ、後者をsh2さんのブログと発表資料を使って説明させてもらいました。僕の発表資料にはURL貼ってあるだけなんで詳しくはおふたりの素晴らしいエントリーを参照してください。

Yoshinori Matsunobu's blog: Making full table scan 10x faster in InnoDB

MySQL 5.6における大量データロード時の考慮点 - SH2の日記

あと、発表で話した--innodb-optimize-keysオプションはバグがあるみたいなので使ってみようってひとは気をつけてくださいね!

mysql-buildもがんばってますのでお気軽に@kamipoどうぞ:)

参考