かみぽわーる

kamipo's blog

YAPC::Asia 2014に行ってきた

#yapcramen

OSSにも貢献しました!

あと最近声優ソムリエ業で忙しい@さんに30日ぐらい放置されてたpullreqもYAPC::Asiaのおかげでマージされました!

───、以下感想。

今年はYAPC::Asiaの週の頭から体調くずしてて昼から参加だったので、あんまりトーク聞かずにイベントホールとかHUBでまったりしてた。

どの部屋も満席立ち見だったようでそれはそれでよかったんですが、聞きたいトークが聞けなかったりずっと立ち見で不満を言ってる人とかもいて、なんというかワインみたいなもんで良作の年もあり不作の年もありそれ含めて楽しんで参加できたらいいなと僕は思ってるんですが、たぶん今回はじめて参加してそれが不満だった人はもう次からは参加してくれなくなるのかなって思うとちょっと残念だけど仕方ないのやもしれぬ。

トークを聞かずにHUBでは@さん、@さん、@さんが飲んでるテーブルにお邪魔してActiveRecordの運用まわり

聞いてた。

あとはMySQLの話で

あとなんかいろいろ話せて有意義だった。

あと今回はリクルートホールディングス様の粋な計らいにより夕方からHUB貸し切りのフリードリンクだったおかげで、終電までずっと飲んでだべってられたのがすごいよかった。

去年は協生館と学食以外あんま出歩かなかったからあまり日吉を堪能してなかったけど、今年はYAPC::Asia Ramen Challengeのおかげで日吉のラーメンも堪能できて@++でした。

今年のYAPC::Asiaも楽しかった。

また次回のYAPC::Asiaも楽しもうと思う。

٩(๑❛ᴗ❛๑)۶