Subscribed unsubscribe Subscribe Subscribe

かみぽわーる

kamipo's blog

好きな子のことかslow query logのことばかり考えてほかのことがおろそかになる性格なおしたい #isucon

ISUCON3 予選おつかれさまでした!

うちのチームのことはだいたいやっぽさんが書いてる通りなんですけど、おもに僕がやったこととかAMI提出後に振り返ってみたことを書いておきます。

振り返りはコチラ。

【ISUCON3】予選の振り返り【ぶっちゅぶす】 - Togetter

まず今回ISUCON3でチームを組む段階で考えていたのは、チームメンバーの共通言語は揃えておいたほうがいい(当たり前と思うかもしれないけど前回バラバラすぎて死んだ)ということと、得意分野がかぶってないチームにしたいと思ってた。その点でいうと、まだ予選がおわったところだけど今まで参加してきた教訓を活かせたと思う。

あとは前回力を出し切れない結果で悔しい思いをしたというのがあって、予選通過すれば次につながるので、横着せずに普段やってることで着実にスコアを伸ばしたい、fujiwaraさんのような役割を目指したいと思ってた。 それも得意分野がかぶってないおかげかまずまずうまくいったのではないかと思う。

だいたい僕がログ見る係でやっぽさんがクソクエリなおしまくってくれてたけど、'/recent/:page'のページャのOFFSETをWHEREに変換するのは僕の得意分野だったんで、こういうことしたいっていってやっぽさんに全部実装してもらったりしてました。あとは基本的にORDER BY 狙いのキーにしていったらMySQLの負荷はなくなりました。

あとこれは別件ですが、世間にはORDER BY created_at DESCする人がとても多いと思ってるんですけど、挿入順に単調増加する値でソートしたいんだったらAUTO_INCREMENTしてるPRIMARY KEYがあるでしょう、なんでそっちでソートしてくれないんすか、created_atにINDEX張るのも空間効率の無駄なのでやめてほしいです。これは5年以上前からいってるけどまったく世間に伝わってないと思うんでORDER BY 狙いのキーといっしょにこれも言い続けていきたいです。

最後に、本選へ向けての教訓としては

  • 好きな子のことかslow query logのことばかり考えてほかのことがおろそかになる性格なおしたい
  • 最初にちゃんとコードを読んで高速化の指針を検討したい

というところですかね。

こちらからは以上です。