Subscribed unsubscribe Subscribe Subscribe

かみぽわーる

kamipo's blog

YAPC::Asia 2012 に行ってきた

yapcasia

今年も行ってきました!

1日目はtokuhiromのToramotemenさんのWightのトークがおもしろかった。

2日目のPerl 今昔物語の対談で個人的に印象に残ったのが、nekokakさんの自分はサラリーマンプログラマだったけどいまこうやって登壇するようになったのはtokuhiromがきっかけだったみたいな話があって、僕もPerl Mongersの中で一番影響受けたのをだれかひとりを選べといわれたらtokuhiromのハックする姿勢をいつもかっこいいなーと思っていたからすごく共感した。

あとそんなtokuhiromも最初のYAPC::AsiaのLTではまわりがみんなおもしろくて緊張したという話をしていて感慨深かった。

僕がはじめてYAPC::AsiaでLTしたときも、直前のyusukebeさんのmiyagawanize LTがすごいおもしろくてあまりの緊張ですこしマイクがうわずったりもしたけど、そのあとの懇親会でtypesterさんに「ファンになりました」ってひろってもらえてすごくうれしかったのを思い出した。

そういう体験もあって、僕がトークを聞いておもしろかったと思ったら「おもしろかったよ!」って伝えるようにしていて、今年もそういう体験をした人がいたのかなーと思うとまた感慨深い。

これからも、そういう体験をできる場が続いていくといいなーと思いました。