かみぽわーる

kamipo's blog

MySQL Casual Talks vol.1 おつかれさまでした

MySQL Casual Talks vol.1 おつかれさまでした!

当初は開発環境や検証環境構築に便利なMySQL::Sandboxの話でもしようかなーと思ってたんですが、@さんが「SPIDERの話が聞きたい!」というので今回の発表になりました。内容は以前ブログに書いたVPとSPIDERを使って任意のテーブルを別ホストに移行する - かみぽのメモが元ネタになってます。

発表のときには言うのわすれてましたが、このホスト間テーブル移動を応用して移行先にパーティショニングしたSPIDERを使えば既存テーブルのShardingをオンラインで行えるし、移行元にShardingされたSPIDERを使えばShardingをやめたりReShardingもオンラインで行うことができるでしょう。

以上、補足でした。